【コンテンツ更新】過去の地震を振り返る「災害カレンダー」—9月1日は「防災の日」「関東大震災から100年の日」—

今年の9月1日は「防災の日」、そして「関東大震災から100年の日」です。

建設・建築業界は、都市再⽣や災害対策、震災復興、⽼朽化対策など、⼈々の安⼼・安全な暮らしを⽀えるために⼤きな役割を担っており、地域の防災・減災にも密接に関わっています。

今後も⼤規模地震の発⽣が懸念される中、建設・建築業界においては防災・減災対策はより重要なテーマになってきています。

KIRIIは耐震天井の開発者として、今後も天井をはじめとした建物内部の地震対策の重要性を伝え、被害を⼀つでも多く減らしていけるよう、「なゐふるまち」での情報発信をはじめ、防災対策という⾯からも建物内部の安⼼安全な空間づくりに⼒を⼊れてまいります。

 

災害カレンダー コンテンツ更新

2022年3月の福島県沖地震をはじめ、2022年以降に発生した規模の大きい地震や目立った被害が生じた地震の情報を追加しました。

また、過去の地震災害から学び、被害を繰り返さないために、これまでの情報に加えて具体的な対策となるコラムや資料へのリンクも更新しました。

この災害カレンダーを通して、地震災害の脅威、そして私たちの大切なものを守るための対策を見つめなおすきっかけにしていただけたらと思います。